読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり暮らしの費用節約して孤高を楽しむブログ

2027年リニア開通まで阪神の応援しながら、青春18きっぷ1人旅・楽しさ・悩み・トラブルをブログ更新

天の川ほたるまつりJR在来線乗り継ぎの旅

青春18きっぷ旅!リニア

天の川ほたるまつりJR在来線乗り継ぎの旅

ひとり暮らし楽しんでますか~私はひとり暮らし満喫しています。

今日は、昼から大好きな阪神タイガースを虎テレでライブ観戦。虎テレは、スマホないのでパソコンから視聴。

ツイッターでフォロワーの皆さんのツイート見ながらのテレビ観戦です。

阪神の試合結果は、3対2で西部ライオンズに負けてしまいました。

フォロワーの皆さんのつぶやくを見ていたら、一風のそよ風が吹いたようなツイートを発見。

ついったーで やり取りしていたら、JR東海道本線 近江長岡 徒歩 5 分で開催されている天野川ゲンジボタルのお祭りだと教えていただきました。

天野川ゲンジボタルのお祭りの名前は「天の川 ほたるまつり2016」とても素敵なネーミングですね。

やり取りしているうちに、母が生きていたころは、近くのなばなの里のホタルを毎年見に行っていたのを思い出しました。

急に三年ぶりに、蛍見に行きたくなりました。

JR東海道本線 近江長岡というと、私の住んでいる名古屋駅から東海道線一本で行けます。

それならJR在来線乗り継ぎの旅にしようと思いました。

こうした時に便利なのが、青春18きっぷアプリのジョルダンです。

 

 

さっそく出発地:名古屋。到着地:近江長岡。とパソコンで打ちコンてみました。

すると、所要運賃:1140円。所要時間:60分。と出てきました。

さらに詳しく読み込むと、名古屋6番線から出発して、東海道本線新快速が直通で出ているのがわかります。

新快速に乗れば、途中で米原駅で乗り換えることなくて行けるので、快適なことがわかります。

普通列車で行ってもそんなに時間はかかりませんが、電車の旅の乗り換えはなるべくしたくないですからね。

一人旅を楽しむには、道中でのめぐり会いも楽しい。行った先の目的地も楽しい。こうなるのがベストですね。

昔は、ひとり旅を楽しむ行先は、雑誌をみたり、親しい人から聞いて決めたりしていました。

ところだインターネットの普及で、こうした貴重な情報が簡単に手に入るようになりました。

テレビを見ながら、ツイッターのやり取りで、こうしたなかなか探せない情報が、手軽に入る時代になりました。

ひとり暮らしを楽しむには、IT技術の恩恵を受けることも大事だと気が付いた日でした。